2011年03月24日

この度の震災と放課後だべり部

 放課後だべり部のさきたです。
この度起こった震災に対する放課後だべり部について書かせていただきます。

 だべり部のメンバーは震源から離れているため何事もありませんでした。
また、その後に相次いで発生した地震にも大きな影響は受けませんでした。
一応報告させていただきます。

 ここからは配信について。
 震災が起こった当時は1週間連続配信という企画を行っていましたが、
地震が発生し、大きな被害が生まれ、こんなときにふざけた番組を配信するのは
気が引けるし、不謹慎だとも思い配信を控えようと思いました。
しかし、その後テレビやネットでも全てが地震のニュースであり、
それを見続けていると、被害を受けていない自分まで辛い気分になりました。

そこで考えたわけです。
被害にあわれた方はもちろんですが、自分のように大きな被害はなくても現地の状況を見聞きして
気分が滅入っている人がいるんではないかと。
ここで放課後だべり部の配信を止めることによって、より気分が暗くなる人がいるのではないかと。
 そう考えると、配信を自粛することよりも、いつも通りの配信を行うほうが
自分にできることとしては有意義と言えるのではないかと。
こういった考えの末、だべり部の配信を止めることなく続けさせていただきました。
暗くなった気分を少しでも和らげるために聞いてくださればと思います。
 自分個人の浅い考えですので、配信を不快に感じた方がいらっしゃるかもしれません。
そういった方には本当に申し訳ないと思っています。

そして、だべり部の内容についてですが、
正直この度の震災をどう扱っていいものかというのは悩みました。
番組内で震災について話すと少なからずメンバーのテンションに影響がありますし、
何も考えずにただ喋っているような番組ですので、聞いている人を不快にさせることもあるかと。
結果、上に書いたように滅入った気分を和ませる番組にするには
番組内で震災についてはあえて話さないほうがよいのではないかということになりました。
そのためブログでのみ震災について書かせていただきました。

まとまりなく自分の考えについて書いたので読みづらいとは思いますが、
正直、全く震災について触れずに配信を続けることもできたし、その方が楽だったのですが
多くの人が聞いている番組で話をする人間としてこういう考えであると
伝えたかったので今回はこのような文章を書かせてもらいました。

最後になりましたが、放課後だべり部は
この度の震災で被害にあわれた人はもちろん、被害にあわなかった人も、
みなさんが早く以前の生活に戻れるように応援しています。
posted by 放課後だべり部 at 03:56| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはこんばんちわ~ ついにもう少しで高校生という事で、部員名も変えさせていただきました。自分の同級生は大半が地元の高校に進学するのですが、自分だけ市街地に近く中学校の時とは規模も違う、とある工業高校へ進学します。その高校女子が少ないです。男子も多すぎて友達できるか心配です。おんなじ中学校の友達同士でかたまっている初対面のグループに入れるコツとかありますか?教えてください。最後にメンバー3人のイメージを載せたいと思います。
さきたさん:( ̄^ ̄)ゞ
なかやんさん:ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さそうさん:♪(´ε` )
長文乱文失礼いたしました。
Posted by ついにさそう推しの高1男子 at 2011年03月24日 23:32
おはこんばんちわ

第一回目から聞いてます‼‼
いつも面白い放送をありがとうございます(^O^)/


皆さんは免許とかお持ちですか?
自分は今教習所に通っています

お持ちでしたら好きな車とか教えてください


自分は今度自動車の整備の学校に行きます♪( ´▽`)


個人的にうるさい高笑いは好きです笑
Posted by いっしー at 2011年03月27日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。